垂れ流しのお話し。

いろんなこと(主に星野源)を垂れ流します。

SAYONARA

SAKEROCKの最後のLIVE映像を見てからしばらく経った。
まだ星野源を知り始めたばかりだったし、正直SAKEROCKはほとんど知らなかった。
そんな中深夜に思い立って円盤を再生。
寝るよねー。

心地よい音楽過ぎました。
歌がない分油断してると子守唄になってしまう。


先日の「星野源のANN」で紹介された「One Tone」
レコードでは聞けないけど…ちゃんと改めて聞いてみようと思い立ち買ってみた。


何度かYouTubeでも再生した事のある
「Emerald Music」と「SAYONARA」
映像のない状態でただ耳を傾けるとそこには違う世界。
余計な欲を削ぎ落としたような音楽の洪水。


解散を控えてのラストアルバム。
脱退したメンバーも参加して最初で最後の完全体のSAKEROCK
全員がそれぞれの音を楽しみ自分の音を奏でていて。それが聞くものの耳を傾けさせる。
真剣に音と向き合ってる。
自分たちの集大成を作り上げる事を楽しんでいる。
それが聞き取れる。
空気感が、呼吸が感じ取れる。
不思議な感覚。


星野源を好きな人なら聞いたことあるだろうしそれぞれの思いも聞き方も受け取り方も違うだろうけど。
ここはわたしの世界なので好き勝手言わせてもらう。


このアルバムは全員の覚悟と決意と少しだけの未練が詰まってる。
それぞれの道が確立しはじめて、SAKEROCKに頼ることなく前を向いて歩いて行けるようになったからこその解散。
新しい道へ進む覚悟。
ここには戻らない決意。
でももう少しこの仲間と続けたい未練。
長い間一緒にやって来て苦楽を共にした仲間だからこそ。
そこには愛があり、優しさが詰まっている。
でも長くやってきたからこそ馴れ合いたくない。
これで終わりじゃない。
またあの世で一緒にやりましょ?
それまでは我が道を進む。
SAKEROCKがあったからこそ今そこに立ててるという自覚をもって。
新しい1歩をそれぞれが踏み出す。
このアルバムで終わるけどもこのアルバムで始まる何かもある。


わたしの個人的に好きな曲。
2曲目「Memories」
出だしから軽快な走り出したくなるような爽快感。トロンボーンがメロディを奏でてから。星野源の優しい歌声が旋律を追う。
サビでトロンボーンとハモるところが鳥肌。
トロンボーンがメインで。歌声がハモり。
それぞれの見せ場がちゃんとあって。
口笛と歌声のデュエット。
思い出を振り返るような曲だろうけどね。
タイトルからして。
でもやっぱり前をしっかり見据えている感じがあって。


それから「couple」
解説を読まずに聞いた時点で「老夫婦」に似てるなって思って解説読んだらやっぱりそうだったのが単純に嬉しかった。


「SAYONARA」は出だしが少しだけ「くだらないの中に」を彷彿とさせてるのにすぐにこれでもかとSAKEROCKの全てを詰め込んでくる感じに胸が熱くなる。


わたし自身がこんな時に聞きたいあんな時に聞きたいと自分の生活に自然と入り込んでくる音楽の塊。
純粋に音を楽しむ時間として。
たまにその音楽に潜む心を覗き込む