垂れ流しのお話し。

いろんなこと(主に星野源)を垂れ流します。

SAKEROCK

星野源を掘っていくと必ず通過する。
言わずと知れたインストバンド
このSAKEROCKのラストライブ「ARIGATO」を見た。


相撲の聖地、両国国技館のど真ん中、普段なら土俵があり、関取達がしのぎを削る神聖な場所が舞台。
そこに楽器が円陣を組んだように配置され、
彼らは観客に背を向けた状態で演奏する。


音楽の空気感が大事にされた空間。
5人で息を合わせたり、目配せや合図、顔がちゃんと見えるように。
MCはほとんどない。
ただただ極上の音楽がそこに溢れる。


ギター、マリンバ、ピアノ、トロンボーン、ベース、ドラム。


真剣に音楽と向き合う5人の真摯な姿がそこにある。
楽しんで、苦しんで、もがいてきたからこその繋がり。
誰にも邪魔できない円陣。


観客もそれぞれが思い思いの方法で楽しんで聴き入る。


最後の一言をそれぞれが言う時も
誰も涙は見せない。
それぞれが己の道を行く。
でも振り返ればちゃんとそこにある。
SAKEROCKという音楽。


なんとも清々しいラストライブ。


あの世で開催されるであろう復活ライブは
何としてでも聴きに行きたいと思う。