垂れ流しのお話し。

いろんなこと(主に星野源)を垂れ流します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

しなやかさ

星野源の配信限定シングル「アイデア」。どんな楽曲でどんなMVかはTwitterなどでたくさんの感想解説があるので控えます。 ここに来て思うこと。 星野源は「しなやか」である。時代に合わせるしなやかさ。自分のやりたいことを時代の流れに合わせるしなやかさ。 …

SAYONARA

SAKEROCKの最後のLIVE映像を見てからしばらく経った。まだ星野源を知り始めたばかりだったし、正直SAKEROCKはほとんど知らなかった。そんな中深夜に思い立って円盤を再生。寝るよねー。 心地よい音楽過ぎました。歌がない分油断してると子守唄になってしまう…

SAKEROCK

星野源を掘っていくと必ず通過する。言わずと知れたインストバンド。このSAKEROCKのラストライブ「ARIGATO」を見た。 相撲の聖地、両国国技館のど真ん中、普段なら土俵があり、関取達がしのぎを削る神聖な場所が舞台。そこに楽器が円陣を組んだように配置され…

stranger in 武道館

星野源の復活LIVEの映像を見た。まず思ったのは。 武道館って案外狭い。 客席すぐそこだし、二階席、三階席まであるけど舞台からそんなに離れてない。お客さんの顔がはっきり見えるだろうな。 星野源のLIVE映像で円盤として発売された初めての作品を遡って見…

生きている

生きていくのはほんとにしんどい。1人で生きて行ければどんなに楽だろうか。でも人として生きていく以上必ずほかの人と関わらなくてはならない。それは避けて通れない。仕事だろうと、プライベートだろうと。コンビニに買い物をしに行くのだってレジに立つの…

引越し大名

今朝突然降ってきた公式爆弾。主演だって!すごいねぇ!今頃…京都ですか!太秦ですかね!?時代劇だよ!おめでとうございます!! 星野源は自分のキャリアをきちんと確実に一歩一歩登っているように思う。音楽家として、俳優として。仕事が忙しくて日々が目…

アイデア

朝ドラの主題歌。毎朝聞かないと1日が始まらなくなってしまった。星野源の思惑通りではないか。 「マリンバを叩きたかった」本人がそう言う通り日本全国の朝に響き渡っている。普段朝ドラを見たことがなかった人も。いつも朝ドラを楽しみにしてる人も。 ドラえ…

YELLOW MAGAZINE 2017-2018

やっと。Yellow Magazine が届いた。発売日から遅れること1週間。待ち望んだかいがあった。星野源に焦らされてるその1週間の間にSAKEROCKのラストライブDVDとTwo Beatにまで手を出してしまったけど。結果的に星野源の罠にかかってしまったような… 今日初めて…

千秋楽

舞台の最終公演のことをいう。普通は演劇でよく使われる言葉だ。コンサートやライブなどで使われることはないように思う。どっちかと言えば「最終日」?「ラストデー」? 星野源は自身のライブツアーの最終公演のことを「千秋楽」という。それは本人が舞台をやって…

体調

星野源は1度ならず、2度も病に倒れている。くも膜下出血。そして再発。生死をさまよい、そこから復活、生還している。星野源を好きな人なら誰もが知る事実。 そして星野源を好きな人は誰しもが彼の体調を心配している。 テレビに映った時、ラジオの声、紙面…

手拍子

星野源の作る音楽はほんとに宝石箱のよう。普通に聞く時、イヤホンで聴くとき、いろんな発見がある。 例えば手拍子。さりげなく入ってるんだけど、すごく効果的に入っていて、気づいてしまうとその手拍子聴きたさにイヤホンを耳に埋めてしまう。ドラムとは違…

ここにいないあなたへ

この曲を聞くといろんな「あなた」が浮かんでくる。もう会えない「あなた」元気にしてるのか気になるけどもう連絡も取れなくなってる「あなた」雲の上に行ってしまった「あなた」 その「あなた」がこの世にいようといまいとこの曲に出てくる自分はここで「あなたを」思う…

ご挨拶回り

正直なところ…TSUTAYA渋谷店、HMV渋谷店、タワレコ渋谷店、タワレコ新宿店の位置関係が全く分からない。近いのかそこそこ遠いのかすらわからない。地方に住むものからすればそんなものだったりする。 星野源は毎回シングルなりアルバムなり発売日には店舗を…

フラゲ日

明日はいよいよフラゲ日。明後日が発売日。どんな心境で…明日を(もう今日)を迎えるんだろう。星野源はどんな思いでいるんだろう。 ここまでいろんなテレビ番組や雑誌、インターネットで取り上げられてて。間違いなく今年一番の国民的1曲になるだろう。大人か…

期待

Mステ2時間スペシャルに登場。今回はイレブンプレイのお姉さん達と一緒に。前回出た時よりもいろんな表情があって楽しんでる様子が見て取れた。MVも公開され、もうすぐ発売で、映画もその週末に公開される。 堂々と面白いことをやったった!と公言してはいる…

MV

明日の朝7時に解禁だそうな。 私は動く星野源に慣れていない。 彼の曲を聴き、彼の著書を読み、彼のラジオを聴いてはいるが、いかんせん…動く、ましてや歌い踊る星野源にほとんど免疫がないのだ。 そりゃ今までのMVや、ライブ映像。ドラマなどで動く彼を見て…

そして

「そして生活はつづく」を読んだ。星野源の普段の生活をそのまま切り取ってそのまま文章にした感じで始まる。そこには私もよくやってたいろんなバカなこと、失敗、妄想がある。なんだ。やっぱり星野源も普通の人だ。ようこちゃんや親父さんも時々登場して。な…

音楽

先日発売になったMUSICAを読んだ。爽やかな蒼い源さんはとても紳士で清々しいほど艶めいていた。眩しいばかり。眼福。 その爽やかな写真とは裏腹にインタビューではこの2月末に発売される新曲とそのシングルに入ってる音楽について話している。 なんなんでし…

星野源はきっととても聴こえている人だと思う。私がそう思ったのははじめて「Night Groove」を聞いた時。Grooveの発音って難しいよ?group と groove をちゃんと言い分けれてる。if you wont な workってなかなか発する言葉じゃないから!workって舌が慣れてな…

いろんな顔

俳優 星野源音楽家 星野源文筆家 星野源いろんな顔を持つ。人それぞれどの星野源が好きかわかれることもあるだろう。この人の辞書には「中途半端」という言葉は含まれていないらしい。俳優やってる時はその役に自分を明け渡して乗り移ってるかのごとく演じ音…

嫌悪感

何故感じてしまうのかわからない。ただ、それは確実にそこにある。顔?声?存在?作品?わからない。でも何故かこの人の世界観好きだなと思う反面でどこか嫌だなと思う部分がある。先日ある友人と話をしててなるほどなと思うことがあった。「彼には闇がある…

ラジオ

星野源という人。このお方は距離感がおかしい。こっちからはとてもとてつもなく遠くて果てしない存在。の、はずなんです。でもね。この人は割と身近に、その辺にいそうな雰囲気持ってるんです。毎週火曜日の深夜のラジオ番組の存在。リアルタイムで聴くと、…

世界観

特に思うのはバラード曲で。歌詞を知った上で聴くとその世界観が勝手に映像となり想像させられる。ただ、それはただのワンシーンで、起承転結はあまり無い。その割にそのワンシーン、ワンカットの中の細かい所まで想像出来てしまう。出てくる人物像は皆こっ…

声の温度

以前なにかで読んだことがある。 触れ合う事でお互いの体温を確かめる事は出来る。でも触れ合えない時は声を聴いていたい。声にも温度があるから。触ることが出来るから。 ちょっと曖昧な記憶だけど、すごく印象に残った言葉だった。星野源を聴くようになっ…

星野源

あまり深くは知りたくない人物でした。相手は芸能人さんなんで、深く知るも知らないも本人には全く関係ない事だけど。ただ…この人の音楽を聞きかじって(確かSUN)誰が歌ってるんだろうと気になって名前だけ調べた記憶があります。深入りするとヤバい!と本能…